健康美ルポ

健美工房②『キラさら生活・へそ活』総合医療・環境医療を目標に、『キラさら生活が生まれました。』

健美工房『キラさら生活』とはどのようなものでしょうか?
健美工房『キラさら生活』には、キレイと体のための7つの空間が集まっています。医院や薬局や美容院など、美容と健康と医療の関連施設です。30年前に西洋医学と東洋医学を融合させた統合医療を目的に開院いたしました。しかしながら15年ほど前より食べ物や水や空気、電磁波など人を取り巻く環境が悪化するに従い、従来の統合医療だけではなかなか十分な健康美を提供することができなくなりました。そこで10年前に統合医療に加えて環境医療を目的として現在の博多川端に移転し、7つの空間で環境にまで対応できるように運営をはじめました。
環境医療に対応するために生まれた『キラさら生活』では悪化した環境に対応し、キレイとカラダの健康を促進するために、化学物質の解毒を促進したり、自己修復能力を促進したり、自律神経の働きを活発化させたりする製品の開発、研究に取り組んできました。そして、東洋医学と環境医学の実践から『へそ医学』が誕生しました。

イメージ

イメージ

その「へそ活」の概念はどのようなものでしょうか?
東洋医学的にその人の体質に合わせて体質改善を行ったり、周囲の環境が悪化してしまってなかなか体が対応できない人の体調改善を目標に実践を重ねた結果、へその周囲の組織、腸を中心に肝臓や腎臓を含めて機能を高めていくことが非常に重要だとわかってきました。さらに、へそ周辺の組織を元気にすることは、しみ、しわ、くすみといった美容に関する症状の改善やアンチエイジングに非常に効果が高いということもわかりました。これに私たちは「へそ活」と名前をつけ、へそを温めるへそ灸、へそから元気にプラセンタ(エクストラバージンプラセンタ)、腸を元気に無添加味噌(子供大好きコーン味噌)などを中心として、さらに研究を続けながらキレイとカラダに貢献していきます。

『キラさら生活』が提唱する「へそ活」についてもう少し詳しく教えてください
”へそ”は、中心という意味で使われます。私たちが「へそ活」というとき、カラダの中心から、カラダの中から元気になりましょうという意味を込めています。キレイもカラダの中心から、そして中から元気にすることでしか達成できないと考えています。

福岡健美工房では、15年程前より地球規模での悪化にともなって生じる様々な疾患(現在、急増中です!)に対応して、『環境医療』を掲げて実践してまいりました。実は、「へそ活」は、『環境医療』の実践の中から生まれました。

環境医療の実践のなかで私たちが学んだ最も大切な事は、すでに『環境』を私たち1人ひとりの『外にある何か』として考える事はできなくなっているという事です。”自己”を”環境”と1つのモノとして考え、”個人の豊かさ”を”環境の豊かさ”と1つのモノとして考える必要性が生じています。日本は、歴史的に狭い国土の中で人口圧に抗して豊かな環境を維持してきた世界でも珍しい国のひとつだったのですが、現在は、迷走してしまっているようにみえます。しかし、日本で培われた環境との関わり合いの実践は、里山や里海の例が示すように持続可能性のモデルとなりうるモノです。実のところ、福岡健美工房での「へそ活」の実践では、”里山や里海の幸”が主役となっています。環境の豊かさがなければ、個人の豊かさ(キレイと健康も含めて)は達成できないのです。

イメージ

へそは、美人ツボ!
「へそ活」のシンボルが、へそ灸です。カラダの中心から全体をまるごとホッコリと温めます。冷え性、血の道症、自律神経失調症を解消して、美の基礎作りを。

へそ活には、 へそ=神の宿る場所”の「活性化」の意味を込めています。自然や環境との調和を保ちなから元気に!!

”へそ”はツボの名前では神闕【しんけつ】といいます。神闕は「神の宿る場所」あるいは、「神への門戸」という意味です。非常に壮大な命名となっていますが、実際に私たちは、胎児期には、”へそ”を介して自然や環境全てと接続しています。実は、植物にも”へそ”があり、へそは、”環境への門戸”となっています。

キラさら生活

「伝統の力」「環境改善力」「里山、里海」を源に、福岡健美工房が独自に開発した製品です。

へそ灸器

へそ灸の器は、福岡県朝倉郡東峰村で焼かれた「小石原焼」です。歴史が古く1682年に佐賀県伊万里市から陶工を招いて 窯場を開いたのが始まりと言われています。

http://www.hesokatu.com

http://www.hesokatu-plus.com

http://www.hesokatushop.com

取材協力先 漢方専門店 東洋薬店

福岡の健美工房は、いつまでも健康で美しく生きるために、医療・健康・美容を総合的に考えて、みなさまの健康と美の創造をお手伝いいたします。

1F 薬局薬房 約400種の漢方や数十種類のエキス等を取り扱っております。
2F 昌樹医院 内科・アレルギー科・整形外科・リュウマチ科・リハビリテーション科
3F 川端はりきゅう整骨院 鍼・灸・ソフト整体・WA(金魚運動)・ローラーベッド
4F かみをそだてる美容室(ハーブマジック専門店) / 美肌専科(かみをそだてる美容室) / 健康を育むはりきゅう院
頭皮洗浄・ヘアカラー・パーマ・フェイシャルエステ・お肌のお手入れ
5F 総合医療の発信基地

information 今回取材にご協力頂いたのは…

健康と美容の健美工房

福岡県福岡市博多区上川端町5-117 健美工房ビル
TEL:092-262-0806

http://www.iscat.co.jp/

骨から皮膚まで 足から頭まで 健美工房

ページトップへ

健康美ルポ