健康美ルポ

健美工房③ 『へそ活&みそ活』体の真ん中から元気に!!へそ活と、「コーンみそ」でみそ活!

「へそ活」とは、”へそ=中心”の「活性化」の意味です。
ここ10年ほど地球規模で環境が悪化し、それにともなって私たちの心身の機能が低下し、様々な自律神経症状や免疫力の低下が見られるようになっています。便秘、風邪をひきやすい、冷えが強い、眠れない、疲労がとれないなど半病人の症状を持つ方が増え、また、それにともなって美容面でも顔のしみ、しわ、くすみ、顔のむくみ、足のむくみ、お腹ぽっこりなどが増えてきて、しかも急速に悪化してきています。そのような状態に対して有効な手段がなく、対症療法として、健康食品や化粧品などに頼らないといけない状態がありました。これに対して健美工房・キラさら生活は「へそ活」という概念を提唱し、地球環境と持続的に共存可能なキレイとカラダのためのライフスタイルを提案しています。現在は、様々な環境の悪化により、へその周囲が冷えたり、血液の循環が悪くなったり、それが原因で体調不良に陥っている人が多く見られます。

へそ及びへそ周囲の腸、肝臓、腎臓をへそ灸、プラセンタ、無添加味噌などで活性化することで、キレイと健康なカラダがもどってくると考えます。

イメージ

そしてもう1つは、へそは、ものごころついたときには、すでにその役目の痕跡しか見ることができませんが、ヒトの世代を引き継ぐ重要な働きをになっています。ここで大切なことは、私たちの心身は、無意識のうちに重要な働きを行っているという事実です。現代の急速に進んでいる情報化社会は、意識に対する働きかけを一層強いものにしています。しかし、それに比べて、私たちの認識することのできない無意識の領域はどうでしょうか?放射能、食品添加物、電磁波などは、それが悪影響を及ぼしているという認識が得られないまま、脳、肝臓、腎臓などの重要な臓器に負担をかけますが、それらの臓器は、少々のことでは悲鳴をあげない臓器(沈黙の臓器)であるため、気づいた時には重症になっていることがしばしばあります。腎臓病が年々増加しているのもその現れです。”へそ”は、そのような意識に上らない領域の象徴です。現代は、意識できない領域を意識して元気にしていくことが要請されている時代です。

『キラさら生活』オリジナルの「コーンみそ」が誕生したとのことで、そのみそ活について詳しくお聞かせください。
キレイとカラダを救う発酵食品の切り札、「コーンみそ」が誕生しました。
食育の先生方が発酵食品の味噌が体の発達に良いからといって、子供たちに味噌汁にコーンの粉をふりかけて食べさせているのを見て、トウモロコシみそがあったらいいのに!と思っていたところに、幸運にも知り合いの野見山和子さんが「コーンみそ」製造の特許を取得されていたのがきっかけでした。昔から、みそは家庭でも作られてきました。いままで、どうしてトウモロコシのみそはなかったのでしょうか?実のところ、技術的にむずかしかったのです。現代は、朝食は、パン食が多く、ごはんと味噌汁のような和食を食べる機会が減って、それに伴い良質の発酵食品を摂取する機会が減っています。「コーンみそ」なら洋食にあうコーンみそスープが作れます。さらにいろいろな洋食料理に合うみそレシピがつくれます。

イメージ

キラさら生活「コーンみそ」の大切な材料、とうもろこしは、品種改良をしていない原種を使用します。それには、大切な理由があります。ひとつは、原種の方が環境の変動に強いこと。漢方では、その生薬の育つ環境が、薬効を左右するといわれています。環境の変動に打ち勝つためには、環境の変動に強い植物を食すことが大切になるからです。もうひとつは、原種は硬くて虫がつかないからです。消毒液なし、殺虫剤なしで栽培出来ます。地球環境にも貢献できます。

里海、里山では、生活自体の中に、自然と一体となった循環型社会が成立しています。都市に生きる人々は、日常の生活と別のところで自然と関係を持ちます。

健美工房キラさら生活は、里海、里山の人々の生活の中で培われたコトやモノを素材として使わせていただいています。そこには、ゆたかに流れる時間をもたらすチカラが存在しています。

コーン味噌誕生記念パーティーが開催されました!

コーン味噌誕生秘話の他に、ドクターによる健康と美についてや食育講話、そして医療と環境についてなど、今お客様が最も興味のある健康美情報満載のイベントで会場は超満員の大盛況でした。

キラさら生活

「伝統の力」「環境改善力」「里山、里海」を源に、福岡健美工房が独自に開発した製品です。

コーン味噌

玄米以上に胚芽が大きく、更にウコンとの相乗効果で、様々な老化現象防止などに期待できます。 生きた麹が時間と共に自然発酵する変化をお楽しみください。お腹の調子を整えますので、美容などにお勧めです。

http://www.cornmiso.com/index.html

http://www.hesokatu.com

http://www.hesokatu-plus.com

取材協力先 漢方専門店 東洋薬店

福岡の健美工房は、いつまでも健康で美しく生きるために、医療・健康・美容を総合的に考えて、みなさまの健康と美の創造をお手伝いいたします。

1F 薬局薬房 約400種の漢方や数十種類のエキス等を取り扱っております。
2F 昌樹医院 内科・アレルギー科・整形外科・リュウマチ科・リハビリテーション科
3F 川端はりきゅう整骨院 鍼・灸・ソフト整体・WA(金魚運動)・ローラーベッド
4F かみをそだてる美容室(ハーブマジック専門店) / 美肌専科(かみをそだてる美容室) / 健康を育むはりきゅう院
頭皮洗浄・ヘアカラー・パーマ・フェイシャルエステ・お肌のお手入れ
5F 総合医療の発信基地

information 今回取材にご協力頂いたのは…

健康と美容の健美工房

福岡県福岡市博多区上川端町5-117 健美工房ビル
TEL:092-262-0806

http://www.iscat.co.jp/

骨から皮膚まで 足から頭まで 健美工房

ページトップへ

健康美ルポ