健康美ルポ

「アーユルヴェーダ」で心と身体のバランスを整える

古代インド発祥の医学に基づき、心のバランスを整えることで、健康的な生き方を推進するアーユルヴェーダ。今回は、現地のインド人スタッフの指導のもと、ワンランク上のアーユルヴェーダを体感できる「アーユルヴェーダセンター優心」のディペンドラさんにお話をお伺いしました。

アーユルヴェーダとは?
アーユルヴェーダは、古代インド発祥の世界3大医学の一つに挙げられています。その語源は2つの言葉で構成されており、アーユルは「人生」、ヴェーダは「生命の科学」という意味を持ちます。単に病気を治すための医学ではなく、物事の考え方を安定させることでこれからの人生をポジティブに過ごすための術を身につける療法です。

施術方法は、植物などの自然素材から抽出したオイルで頭皮や身体全体をマッサージします。一般的に言われているボディマッサージは、リンパなど身体の一部に作用するものに対し、アーユルヴェーダは、まず心に作用していきます。精神を安定させることで、身体のバランスを整えていきます。

イメージ

どんな施術なの?

まずは、カウンセリングを行います。アーユルヴェーダの理論として、身体の中には、ヴァータ、ピッタ、カパの3つのエネルギーが働き、この3つのエネルギーは常に変化していると言われています。エネルギーのバランスは、生まれながらに持っており、人によって異なります。これによって、身体的な特長や体質が決まっていきます。自分自身が、イメージ
2人掛かりで全身をマッサージするアヴィアンガ
ヴァータ、ピッタ、カパのうち、どのエネルギーを多く持っているかは、カウンセリングによって分かります。その後、どのマッサージオイルが適しているのかを診断します。

アーユルヴェーダの代表的な施術法として、アヴィアンガとシロダーラの2 種類があります。アヴィアンガは、オイルで全身をマッサージしながら、リンパの流れをスムーズにすることで体内に溜まっている毒素を排出しやすくし、リラックスした状態にします。シロダーラは、第3の眼といわれる額の中央に、約2リットルのオイルを垂らし続けることで、精神を安定させて瞑想のような感覚へ導く施術です。


優心ならではの特長は?

優心ではシロダーラを行う際に、マッサージを行います。これは、施術をより効率的に行うのと、多量のオイルを塗り込んで体内への浸透をスムーズにするためです。体質に合わせた植物エキスのオイルをブレンドした優心のオリジナルを使用しています。これでマッサージを行うことで、頭皮の毛穴に詰まった老廃物を流して健やかな髪にしたり、肌の乾燥を防ぐなどの効果があります。また、眠りが深くなったりイライラが少なくなるなど、精神的な部分でも、良い効果をもたらします。

こちらのアーユルヴェーダを受けに来られるのは、40〜50代の女性がほとんどです。お客様のなかには、精神のバランスが崩れてしまっていたり、ネガティブな考えしかできなくなっている方もいらっしゃいましたが、継続的にアーユルヴェーダを受けていただくことで、心のバランスが安定する人が増えてきました。考えが前向きになると、それが身体に作用して、表情が明るくなったり、動作が機敏になるなど、行動に表れるお客様も、実際にいらっしゃいますよ。また、マッサージの後に飲むお茶も、インド産の葉を5〜6種類煎じたものを提供しています。 こちらも美容に効果があります。

イメージ
額の中央にオイルをたらしつづけるシロダーラ


イメージ

好きなことをやることが健やかな生活の近道

アーユルヴェーダの施術を体験した後は、やりたいことをやることをおすすめします。料理を作ったり、友人と談笑したり…。自分が好きなことをやってゆっくり過ごすことが、アーユルヴェーダの効果をより体感できるコツです。その際、身体に負担をかけないことがポイント。強制的に何かをやったり、悪口を言ったり、やりたくないことは施術後はやらないことを勧めています。リラックスして過ごしていただいた方が、アーユルヴェーダの効果が実感でき、健康的で生き生きした日々を過ごすことができます。


アーユルヴェーダセンター 優心

「人生をよりよく生きる」アーユルヴェーダは心を安定させることで、身体のバランスも整えます。

優心では、現地インドのDr.プラッシャー監修による施術を行います。男性には男性スタッフ、女性には女性スタッフ2名による正式なアーユルヴェーダで最高の癒しのひとときを過ごせます。

イメージ


information 今回取材にご協力頂いたのは…

アーユルヴェーダセンター 優心

大阪府高石市加茂1-19-20 ホテルステージ内
TEL:072-262-5105

http://www.hotel-stage.com/ayurveda/index.html

アーユルヴェーダセンター 優心

ページトップへ

健康美ルポ