健康美ルポ

健美工房①『ファスト・キュアシステム』すべての人がもっと健やかに。いつまでも若々しく、美しく…。

その存在が全国でも注目され、テレビ等メディアも注目する福岡の複合健康美コンセプトビル「健美工房」。その健美工房には美容室をはじめ、医院、鍼灸院、薬局薬房、エステと健康、美容、医療で西洋医学と東洋医学が融合し、「骨から皮膚まで、足から顔まで」とトータルにお客様の美と健康をサポートする究極の複合健康美施設です。

今回の健康美ルポはそんな健康と美容を追求する今注目のオリジナル健康美システム「ファスト・キュアシステム」をご紹介します。

イメージ

健美工房のコンセプトは?
健美工房は、いつまでも健康で美しく生きるために、医療・健康・美容を総合的に考え、健康と美の創造をサポートすることがテーマです。福岡にある健美工房は、海や山の香りがするような生活感にあふれ、自然と調和した生き方が尊重される、健康と美しさにあふれる生活を提供したいと考え、頭から足まで、骨から皮膚まで全身を、地球環境の中での人間を総合的にとらえ、西洋医学と東洋医学の融合により美容と健康の追求増進に寄与していきたいと考え、コンセプトにしています。

総合医療とは…
科学的な西洋医学に、個人の体質・体調を重んじた東洋医学を加えることにより、原因不明の疾患や難治性の疾患に対応します。

環境医学とは…
現代の環境汚染や破壊が進む地球環境悪化の中で、体調不全・心や体の活力不足による病が増えてきています。これに対応するため“エコロジカル・テクノロジー”を使い自然治癒力や解毒力を高める治療を行っています。

イメージ

健美工房オリジナル「ファスト・キュア」とはどんなシステムなのですか?
まずファスティングについてご説明します。日本語で「絶食療養法」とか「断食療法」を意味しています。
しかし、断食といっても古来から民間療法として取り入れられている従来の断食とは異なり、目的や取り組み姿勢において既成の断食とは意味合いが異なっています。ファスティングは非疾患者(健康人)が自らの精神力や集中力をより高めたり、また肉体をより健康な方向へ改善する、あるいはストレス解消や病気の予防のために行われます。

しかも、ファスティングをする方々は「断食」行為自体を決して苦痛とは受け止めず、むしろ自己の意識を抑制・規制するといった精神錬磨の一方法として前向きに受け止めて行われる方が多いようです。いわば、健康人がより精神的・肉体的に健康になる為に行われるのがファスティングです。ある意味でファスティングを行う人たちの意識は、いわば日常的にスポーツジムで精神と肉体を鍛えるような感覚の延長線としてとらえられているようです。少なくとも、減量(ダイエット)だけを目的としてファスティングをする人は少ないようです。

事実、ファスティング理論を現代に紹介したアメリカの医師ジョエル・ニューマンは、ファスティングは単なる減量手段(ダイエット)としてではなく、あくまでも医療的な療法としてとらえ、その著書「ファスティング・フォーフェルト」の中で「現代医学に革命が起こりつつある」と述べ、あらゆる病気の治療にファスティングを取り入れることを勧めています。そのような点で「水断食」とは意味合いが大きく異なっていると言えます。ここでお勧めするファスト・キュアシステムとは、一定の栄養源を摂りながら、余分な体脂肪を燃やし、体内に蓄積された有害物質や老廃物を排出して血液循環を改善したり、細胞を正常化するためのものなのです。

このファスティングに下記の要素を組み込んだオリジナルシステムがファスト・キュアシステムなのです。

ファスト・キュアとはこれまでのファスティング理論に東洋医学とエステを組み入れた『健美工房オリジナルのシステム』です。確実にしかも効果的に健康的な体本来の機能を取り戻すことができます。また余分な水分や脂肪分が排出されるため、痩身(ダイエット)・美容美肌効果も期待できます。

ファスト・キュア 6つのファクター

漢方

体質分析により体質にあった漢方を選びます。体質改善・身体浄化を促進させ、体の中に溜まっていた老廃物を排出させます。

HM頭皮洗浄

HM製品を使って頭皮を洗浄することによって、心身ともにリラクゼーションを与えます。

鍼・灸

体質分析による個々に合わせた治療により、体質改善・身体浄化を図ります。鍼・灸に抵抗のある方は、レーザー治療、超音波療法も有。

王不留行(わんぷりゅうしん)

耳のツボに生薬の王不留行(わんぷりゅうしん)の種を貼ることにより脳に刺激を与え、食欲を抑制し、体の中に蓄積された脂肪の分解を促進します。

ファスティング

健康増進を目的とした断食(絶食)のことで、血液浄化や免疫能力強化などの効果があり、ダイエット法としても注目を集めています。酵素やリンゴ酢などを使い無理なく進めていきます。

エステ

東洋医学の理論を取り入れたハーブエキス(生薬)を使った「ハーブマジックエステ」をご用意、お肌の状態を見ながら進めていきます。

取材協力先 漢方専門店 東洋薬店

福岡の健美工房は、いつまでも健康で美しく生きるために、医療・健康・美容を総合的に考えて、みなさまの健康と美の創造をお手伝いいたします。

1F 薬局薬房 約400種の漢方や数十種類のエキス等を取り扱っております。
2F 昌樹医院 内科・アレルギー科・整形外科・リュウマチ科・リハビリテーション科
3F 川端はりきゅう整骨院 鍼・灸・ソフト整体・WA(金魚運動)・ローラーベッド
4F かみをそだてる美容室(ハーブマジック専門店) / 美肌専科(かみをそだてる美容室) / 健康を育むはりきゅう院
頭皮洗浄・ヘアカラー・パーマ・フェイシャルエステ・お肌のお手入れ
5F 総合医療の発信基地

information 今回取材にご協力頂いたのは…

健康と美容の健美工房

福岡県福岡市博多区上川端町5-117 健美工房ビル
TEL:092-262-0806

http://www.iscat.co.jp/

骨から皮膚まで 足から頭まで 健美工房

ページトップへ

健康美ルポ